2016年01月18日

寒すぎる…。

はいっ。どうも!



そろそろ大学のレポートの締め切りが迫ってきてて、これから一週間はレポート地獄が待っていそうな感じです。


なので最近は割と家にいる事が多かったのですが、今日1日外にいたのですが、寒い!
寒すぎてずっと震えてました。笑



そして、さっきコンビニに行こうと外に出たら雪降ってるー、寒すぎるー
天気予報を見たら今日から一週間めっちゃ気温低いらしいですね。



寒いの苦手なんで明日から学校行くのが本当に辛いです…出来る事ならずっと暖房の入った部屋でこたつに入っていたい。



まぁでも、今週はレポートしないとダメなんで、基本は部屋にこもってレポートがわ
posted by 藤崎誠人 at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

一番好きなドラマー!

はいっ。どうも!

最近また生活リズムが狂ってきて、こんな時間でも起きています。





僕はこの時間になると、ふとユーチューブなどでドラム動画を漁って色んなドラマーや音楽を研究したくなります。今現在もしているのですが、そこで今日は僕が最も尊敬していて、一番好きなドラマーの紹介をしたいと思います。









デイヴ・ウェックルというドラマーです!
image-866e5.jpeg

ジャズ、フュージョン系のドラマーで、チックコリアのエレクトリックバンドに抜擢され、そこから一躍有名になり、今ではマイク・スターンなどのバックを始め、様々な有名なアーティストのバックやレコーディングで叩いたり、自身のバンドでの活動もしています。





ウェックルのドラムは、手数が多めで超絶テクニックを駆使したドラムが多いです。手が早く動いたり、足が早く動いたり、超絶ドラマーは本当に凄いと思います。





ただ、他の超絶ドラマーとウェックルの最大の違いは、手数が多くても全くうるさく聞こえず、タイトなグルーヴ感が素晴らしく、フレーズのセンスが凄いです。手と足のコンビネーションのフレーズを良く叩くのですが、それが本当にかっこいいです。




本当にテクニックが凄いので、超絶フレーズを正確に粒を揃えて、しかも簡単そうに叩いてしまうからカッコよすぎです!笑







あらゆるジャンルを叩くのですが、僕は特にウェックルのラテン系のドラムが好きなので、チックコリアエレクトリックバンドの「Spain」やデイヴ・ウェックルバンドの「Tiempo De Festival」を聞いてみて欲しいです。
もちろん、他のジャンルや曲を叩いているところも素晴らしいので聞いてみて下さい!






image-4ba92.jpeg
画像は、9月に来日した際、Blue Note TOKYOにて行われたライブの時のドラムセットの写真です。
いやー本当カッコいいドラムセットですね!笑



ではまた。


posted by 藤崎誠人 at 03:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

久しぶりの!

はいっ。どうも!

今日から大学の講義が始まりました!


久しぶりの大学でしたが、講義が1コマだけで、しかも基礎数理という数学の授業で、僕は数学だけは好きなので楽でした。笑



久しぶりに友達とも会えて楽しかったです!





こうして友達と一緒に講義を受けれるのも後数回しかないかと思うと寂しいです。
ただ、順調に卒業出来た場合ですが。笑




順調に卒業するために、残りの講義にちゃんと出て、テストも頑張りたいと思います。


ではまた。







posted by 藤崎誠人 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする